SKY Racing Blog

PC MINATOMIRAI / PC YOKOHAMA / PC SHONAN

カテゴリーレーシング

開幕戦!

SKY RACINGファンの皆様

いつも応援ありがとうございます。
ブログ担当メカニックの山脇です。

本日カレラカップ開幕戦(Rd1、2)の第一戦が岡山国際サーキットで行われました。
そして、やはり(?)荒れたレース展開でした。

まずは結果から、予選は5位、決勝は6位でした。

当日の朝の天気は晴れ、但し何時雨が降るかわからない
難しいコンディションでした。


まずは雨に備え、スリックタイヤとレインタイヤの準備です。
細かく内圧調整を行います。

予選アタックに備え一時間前からエンジンを温めウォームアップします。

近藤選手も最後の打ち合わせ

岡山サーキットではカレラカップ車両はコース途中の入口からパドックに入ります。
入る順番は早く並んだ順。
最初に並べば前に他のマシンがいないのでアタックもしやすいです。
いそげ~!

我々もサポートカーでパドックまで移動します。
岡山名物サポートカーでサーキット走行!
そしてサポート準備


予選スタートです!


ラップタイムを見ながら途中でNEWタイヤに交換、そしてセッティングの変更。
予選時間は30分なので、早く終わらせればその分アタックできます
作業は焦らず確実に!



予選が終了し結果は5位、トップとの差は0.714秒でした。
ポールポジションをゲットしたのは、チームケータッチポルシェの山野選手でした。

決勝戦はSUPER GTの予選を挟み、15:45分開始です。
近藤選手の巻き返しを信じ、決勝の準備です。

決勝戦のタイヤを温めるため日向に置きます。

そして決勝戦、スタート時点の天候は晴れ、しかし今にも雨が降りそうです。
カップレディも来てくれました。


スタート直前の近藤選手。緊張が高まります!

そしてレーススタート
オープニングラップで3位まで順位をあげた近藤選手!
これはいけるぞと思ったのもつかの間、一周目で後続車同士が接触、スピンした祭
冷却水をコースに撒いてしまい、二周目の近藤選手は冷却水に乗ってしまい
スピン、コースアウトしてしまいました。他のマシンもコースアウトが続出。
赤旗が振られ一時レース中断。

救出された近藤選手のマシンも戻り、直ぐにタイヤ交換、各部チェックを行い
レース再開には間に合いました。

その後セーフティカーが入り、残り五周でレースが再開
近藤選手は9位でスタートした後、少ないラップ数で6位まで順位を上げてくれました。

5台のマシンが完走できないなど荒れたレース展開でしたが
最終的に我々は6位。
優勝はポールポジションを獲得したチームケータッチポルシェの山野選手でした。

レースが終わると、マシンの修復作業やコースアウトした祭の小石を
取り除きました。

6位という結果は残念でしたが、最初と最後に近藤選手の見せた追い上げには
驚かされました。
明日6日の第二戦も十分期待ができます。

6日に行われるレース開始グリッドは本日予選のセカンドタイムにより決定され
近藤選手は5番グリッドです。

近藤選手の追い上げに期待しましょう!

SKY RACINGファンの皆様
本日もご愛読ありがとうございました。

SKY Group~Heart Moving Experience
インプロブ株式会社
ポルシェセンター横浜
〒222-0033
横浜市港北区新横浜1-12-10
TEL:045-477-3233
FAX:045-477-3240
HP:http://www.porsche.co.jp/dealers/pj_yokohama_index.php
ブログ:http://porscheyb.exblog.jp/

ページトップへ戻る